第一回ブラッシング講座

こんにちは!
横浜市にあるトリミングサロンつなぐです(^-^)

先日、11月6日にドックトレーナーの金子先生をお呼びしてブラッシング講座を開催しました。
3名の飼い主様と3わんちゃんにご参加いただきトリマー2人も加わり大変お勉強になりましたね。
その様子を簡単にまとめましたので、ご興味があればお読みください。

1.お手入れが苦手になっちゃうメカニズム

『なぜお手入れが苦手になるのか』ということをドッグトレーナーさんの視線からお話していただきました。

なぜ、ブラッシングが苦手になるのか。
ブラシを持っただけで逃げてしまう。
わんちゃんが感じる『刺激』とはどういうことなのか。


わんちゃんが「ブラシを見ただけで逃げる」という行動はどのようにして生まれるのか、上記記載の『なぜ』の部分に追及し、普段聞くことができないような内容を動物行動学という分野から一般飼い主様向けに非常に分かりやすくお話ししてくださいました。
(余談ですが動物行動学の専門的用語はかなり難しく、ややこしいものが多いです…)

2.ブラッシング講座

やよい先生からはブラッシングのお話、主にブラッシングの仕方についてお話をしてくださいました。

•ブラッシングの必要性
•ブラッシングの仕方
•ブラシの使い分け
•ブラシをする時の注意事項  など

看板犬の成にも協力しいてもらい、実際に間近でトリマーのブラシをする姿を見るという貴重な経験ができましたね。

ブラッシングは本来犬にとって気持ちの良いことです。
わんちゃんがリッラックスしながらするブラッシング方法を学べたかなと思います。

3.実践

実際にご家庭でどのようにしてブラッシングをしているのかを確認させてもらいました。
ブラシをすると怒る子、部分的なブラシを嫌がる子、ブラッシング中につい甘えが出る子。正直わんちゃんの数だけ方法は異なるので、実際に見て感じたこと、上記の雑学でお話ししたことを元にその子に合わせたブラッシング方法をアドバイスしていただきました。

雑学1時間、実践1時間半ほどの短い時間でしたがトレーナーさんに教わったことを元にトレーニングすると、前後でしっかり成果が現れましたね♪

今日学んだことを自宅でも続けていただくと、わんちゃんも飼い主様もお互いがリラックスしてブラッシングができる日がきっと訪れます(^ ^)

トリマーや獣医さん、看護師さんの方からお話を聞く機会は多くありますが、ドッグトレーナーさんからお話を聞く機会はトレーニングに通ったり、しつけ教室に通わないとなかなかないことかと思います。今回は、ドッグトレーナーさんのお話も聞け、とても有意義な時間を過ごせたかと思います(^-^)
ご参加いただいた飼い主様、わんちゃん。ドッグトレーナーの金子先生、トリマーのやよい先生ありがとうございました。

〜追伸〜

ご参加いただいたわんちゃんがトリミングに来てくださったので、ご家庭での様子をお伺いするとブラッシング中にうとうとするようになったり、ブラッシング中のわんちゃんの体勢を変えると上手にブラシをかけてくれたり、普段の愛犬の触り方を気にしているようで今まで苦手だった意識が良い方向へと向かっているようでした。
今、飼い主様の意識を変えてわんちゃんに向き合うことができれば、これから先の長い愛犬との生活がより実りのあるものになります。

予約はコチラから

トリミングサロンつなぐ
神奈川県横浜市都筑区荏田南4-24-10 

HP→https://tsunag-u.com

Instagram→https://www.instagram.com/trimmingsalon.tsunagu

LINEから24時間トリミングの予約を受け付けております。
友だち追加