ミニチュア・シュナウザー

こんにちは!
つなぐオーナーのさとみです^ ^
ブログのタイトル通り、シュナウザーがとても好きなトリマーです!!
実家にはシュナウザーが2匹います(^ ^)

せっかくなので、カットスタイル含め紹介させていただきます♪

のんたん 8歳

のんたん(男の子)
ソルト&ペッパー
2009年4月1日生まれ
とてもマイペースで我が道をいくのんたん。
若い頃はソルトには見えないくらいソルトの色が濃かったですね。
気が強かったり頑固なところがありますが、女の子と子犬にはとっても優しいです^ – ^
新しく家族になった女の子たちにも優しく自分が棟梁だぞと威張ることもなく受け入れてくれました。
そして、毛ぶきがよくとてもイケワンです♪
彼にはたくさんカットの練習をさせていただきましたm(__)m

モヒカンスタイル

のんたん 6歳 モヒカンスタイル

私が実家にいた時はこまめにお手入れもできたので、シュナウザー特有のカットや毛量を生かしたカットをしていました。モヒカンスタイルは必須でしたね✨
モヒカンというよりは鳥の巣みたいになっていますが…笑
個人的にはシュナウザーに関してはメリハリのあるカットが好きです。

スタイル情報

体:2mmのバリカンでしっぽの先までつるっと。お手入れがしやすい様にお腹周り(アンダー)や前胸の毛は全部刈っています。
四肢:まっすぐ太めにカットしています。長さでいうとコームの柄が出るくらいの太さだったかな?
耳:表側は2mmのバリカンでつるっと。裏側と耳の入り口の毛は1mmで衛生的に。
顔:眉毛はインカーブからまるっと。
まつ毛を根本からカットしているので綺麗な瞳がキラリと見える様に✨
ぺっろっと舌が出ているのでわかりづらいですがマズルはふんわり丸く。リップラインはしっかり切ります。
頭:てっぺんから見た時にサイドをバリカンで刈り毛が立つようにしています。かなりふんわりしていますがもう少し細めでも良かったかな。モヒカンは肩の辺りまで伸ばしています。横から見るとお馬さんみたい(^ ^)

アシメスタイル

のんたん 4歳

実は赤色に染めていたこともありました。
個人的にはこのアシメスタイルが一番似合っていて好きでした(^ ^)

スタイル情報

体:バリカン2mm。後ろの方がボケてわかりづらいですが、シュナウザーラインでとっておりアンダーの被毛を残しています。前胸の被毛は前から見た時に【Vライン】になる様に意識しています。お尻もつるっとすることによりかわいいツムジちゃんが露になります(^ ^)
四肢:腕と足の付け根を絞って足先がふんわりする様にブーツカットにしています。歩いている時にサラサラの毛がなびいてかっこいいです♪
耳:上記同様つるっと✨
顔:上記同様まつ毛を根本から取り、マズルはふんわりと。眉毛は立体感を出しています。
頭:アシメの部分は上手く左に流れる様に眉毛を利用して調整しています。

すっきりおじいちゃんのためのカット

のんたん 12歳

若い頃は色々なカットスタイルで楽しませてくれたのんたんですが、今現在はもう13歳。病気も患い、2回も手術をしています。かなり危ない時期もあり、先生からは覚悟を決めてくださいと言われたことも…。そこから奇跡の復活をし、かかりつけ医の院長先生から「不死身ののんたん」と言われるように^_^ 健康なわんちゃんも、シニア期になるとトリミングは少なからず体に負荷がかかります。

シニア犬のトリミングは”かわいいカット”や”おしゃれなカット”よりもシニアライフをいかに『快適で衛生的で負担を減らせるか』が大事だと思います。

このスタイルにすると1時間足らずでトリミングを終えることができますのでかなり負担は減りますね。

スタイル情報

体:全身2mmバリカンでつるっと✨内股やお尻周り、足先は特に短くします。
顔:マズルもすっきりと小さめに。もう少し短くしても良かったのですが、これくらいの長さの方が可愛らしさもあり、のんたんらしさもありイケワンが増します♪
変わらずまつ毛は根本から切っているので、キラキラお目目が眩しい(^ ^)


歳と取ると少しずつイヤイヤ期が増し無理矢理もよくないので、できる範囲で短くしています。特にお耳掃除は一度スイッチが入ると、お口が出てなかなか触らせてはくれません。寝ている間にこっそりお耳を触ったり、諦めることもしばしば。


今回はのんたんの紹介でした。
プードルに負けないくらいシュナウザーも色々なカットスタイルが楽しめます♪
モヒカンスタイルやアフロスタイル、ベアカットにしているシュナちゃんも良く見かけますね(^^)

シュナちゃんのスタイルでお悩みでしたらお任せを✨
一頭一頭に合わせたカットスタイルを提案いたします(^ ^)